"Diary" インターネットさんへの恩返し

いつもソースコードコピペばかりなので,みなさまへ少しばかりの恩返しを

Wimax2+ hwd15が繋がりにくい場合の対策



スポンサーリンク


f:id:azumami:20150310140916j:plain
家の固定回線として利用しているwimaxですが、毎回2年毎に次こそは成長しているだろうと思って契約しますが、またヤラれたと途方にくれていました。

というのも、「ハイスピードモード」で使っていますが、iphoneipadが特に、つながりずらく、ちゃんとつながってipも割りあたっているのに、デバイスとwimax間の接続が切れることがしばしば、というかほとんどつながらない状態でした。

で、ネットでいろいろ対策探して一番効果があった方法が、このページにある、IEEE802.11モードのプルダウンから"802.11b/g"と設定すれば問題は解消し安定的につながるようになりました。

他、DHCPでIPがダブっている可能性の情報もありましたが固定IPにしても解決しなかったのでとりあえず、上記が一番効果がありましたのでご参考まで。