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Excelで統計 データ分析"基本統計量"の使い方



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Excelを使って、平均、中央値、標準誤差、標準偏差、分散などをぱっと出すための機能の紹介。

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注:事前に、アドインの「分析ツール」を有効にしておく必要があります。

1)統計を計算する対象のデータの準備

以下のように1列にデータを入力します。
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2)「データ」タブの右端にある、「データ分析」アイコンをクリックし、「基本統計量」を選択します

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3)以下のように各値を設定します

入力範囲:データの範囲をしてい指定します。以下は1行名をラベルとしてつかっているので1行名も選んでいます
データ方向:列
先頭行をラベルとして使用:チェック有り
出力先:出力したいセルを選択
統計情報:チェックを入れる

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4)出力がされます

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5)補足

平均や合計だけ知りたい場合は、対象データをこんな感じで選択すると右下に、「平均」、「データの個数」、「合計」がでるので、こらの情報だけで良い場合はこっちのほうが手っ取り早いです。
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ご参考www.mm-lab.jp