いわゆるガントチャートテンプレートはネットに転がっているのですが、日単位のものはあっても分単位のものはなかなかありませんでした。
無いなら作れということで頑張って作ってみました。
ちなみに、こちらのページでは、条件付き書式を使った形のパターンを書いていますが、以下では横棒グラフを使った形のやり方を記載しています。
azwoo.hatenablog.com
当方インフラ系のエンジニアなので用途としては、
業務ジョブ、バックアップジョブ、DB移行時のテーブルの出力タイムラインとか
結構分単位での調整が求められることが多いのでそういった用途を想定しています。
生Excelデータをアップすればよいのですが、色々有りまして、方法だけ記載しています。
作り方
まずは、画像のような列構成にして頂いきます。続いて、4行目を後々非表示する行としますが、ここの白文字の部分に日時を入れます。(yyyy/mm/dd HH:MM:SS形式)これが開始の日時になります。
次に、白文字の隣(H4)に、増分させてたい分を入力します(例:G4+TIME(0,15,0)…15分増という意味です)。その後、右側に4行目の気の済む列までバーっと引いてもらいます。
その後、5行目にMINUTE(G5)を入力し、4行目の同じ列の値(yyyy/mm/dd HH:MM:SS)のMMの値を取るようにしてバーっと右側にコピーします。4行目はもう不要なので非表示にします。
続いて、ガントチャートとして色がセルにつくよう条件付き書式の設定をします。
開始時間~終了時間に色を塗り、タイプ列に応じて色を変えるようにします。
ひとまず、G6のセルを選択し、条件付き書式設定をします。
以下は、設定後の値です。
各ルールは以下のようになっています。
これだけで、できます。
他のやり方
Excelの横グラフを使ってやるやり方
azwoo.hatenablog.com

1万人の業務効率を劇的に改善したExcel速技BEST100
- 作者: すごい改善,吉田拳
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2015/11/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る