最近話題の○○ Analystを使ったらコンバージョン率が爆上げした
スポンサーリンク
一年ぐらい前に契約しましたが、当時から広告バンバン売ってた○○Analyst。
どんなサービスかざっくりいうと、webサイトのコンバージョン率、数を上げるために、人口知能が自動でアクセス解析し、その結果をもとに専任コンサルがデザイン案も含め改善提案してくれるサービス。
提案内容を実装するかどうかは、お客さん次第、というもの。
使いだして約一年間で、見事コンバージョン率、数をともに二倍程度をたたきだしました。
素晴らしいサービスです。
改善過程で得たデザインなどは、サイトを最初にディレクションする上で活用できる、気づきも多く結果の出しやすいサイト構成、ページ構成の特徴を学ぶことができました。
具体的には上げるとキリないですが、総じて教科書的に書いてあるような、フォームの入力項目減らせやら、確認ページななくせやら、そういうのを徹底的にやるということが多かったです。
あとは、コンバージョンにつながりやすいページを必見させて、そのページへ回遊するためのバナーを貼りフォームに誘導する。
大体そんな感じのことを、三ヶ月ごとにひたすらやるという。
活用できるサイトは、ある程度のアクセスボリュームがすでにあるもので、SEOのように流入自体を増やすことが目的ではなく、アクセスしてきたユーザをいかにコンバージョンさせるかということを念頭においたサービスでした。
一年間やりましたが、体感的にほぼサイトのポテンシャルはマックスまでにあげることができたので、契約はやめて流入を増やす方にシフトしました。
こういうのやっちゃうとAIってほんとインパクトがあるテクノロジーだなと実感できますが、今現在は、AIが出した結果を人が精査、解説ということがまだ必要かなと。
今後にさらに期待です。