読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"Diary" インターネットさんへの恩返し

いつもソースコードコピペばかりなので,みなさまへ少しばかりの恩返しを

【ラズパイ】はじめてのRaspberry Piな人にオススメのアイテム一覧



スポンサーリンク

ちまたで話題のRaspberry pi。

小型のPCボードの一種で、好みのパーツを組み合わせて作れる手作りパソコンのようなものですね。ただ単純な手作りPCと違う点として超小型(手のひらサイズ)かつGPIOピンという電子回路に接続する口があるので、それ電子工作までできちゃうワクワク商品です。

自分が購入したものを(予定も含む)リストアップ。これだけあれば結構遊べます。合計で1,5000円ほど。大人のおもちゃですな。

アイテム 価格(amazonへのリンク) コメント
Raspbeery Pi本体LANの口が付いているTYPE Bがおすすめ。それがあるかないかでネットに接続してとか幅が大きく広がります。
MicroUSB電源わざわざわ買わなくても携帯の充電器とかmicroUSBのものが多いので一旦探ししてみましょう。
SDカードラズパイのOSが入る部分として必須。最低4GBと教科書とかにかいてありますが最低8GBがおすすめ。
HDMIモニタ
ラズパイ持ち運んでデモするときとかあると便利。
HDMIケーブルRaspberry piはパソコンさえあればリモートから操作も可能ですが、ディスプレイをつないで遊びたい!という場合は必要です
USBキーボード上と同じくリモートアクセスでパソコンから操作できますので必要ではないですが、リモートアクセスもできなくなった場合、直接HDMIのディスプレイを指して、このキーボードで指しての操作になるのであったほうがベター(USBマウスも忘れずに)
USB無線LANアダプター家の無線LANにつなげるとき必要です。
Webカメラ監視カメラにしたり、画像を取得して色々遊びたいときはこれを買いましょう。
[作成例]
Webカメラでライブストリーミング
SimpleCV(OpenCV)で顔認識

ブレッドボードセットセンサーとか、モーターとか色いいろ接続して遊びたいときはこれも必要。
[作成例]
土壌センサーで植物観察
圧力センサーで的当てゲーム(作成中)
USBハブ(ACアダプター付き) USBの口がTYPE Bだと2つしかないので、2つ以上つける場合にあったほうがいいです。ACアダプターを付けれるタイプのほうがよいです。ACアダプター無しだと電源が足りなくて動かないと思われます。
USBオーディオアダプターマイクで音拾ったり、スピーカーに出したりするときに使います
教科書1
予約中だってさ。
教科書2売り切れ状態みたい。今見たらkindle版出てるし!(悔)