"Diary" インターネットさんへの恩返し

いつもソースコードコピペばかりなので,みなさまへ少しばかりの恩返しを

Excelグラフで日時のガントチャートを作る手順



スポンサーリンク

f:id:azumami:20160720153257p:plain
完成イメージ。

通常、ガントチャートExcelの条件付き書式とかでやると思いますが、パワポ、ワードに貼るなどの用途では向かないです。

で横棒グラフを応用してガントチャートを作る方法をご紹介。

デザインとか影とか色々いじれるので、プレゼンや報告資料では見栄えしますね。

手順

1)まず、上のようなデータを作ります。使用するのはA,B,C列です。
f:id:azumami:20160720152958p:plain


2)こんな感じで範囲選択し、画像にあるグラフタイプを選びます。
f:id:azumami:20160720153004p:plain


3)水色の部分は不要なので、透明にします。
f:id:azumami:20160720153010p:plain


4)系列部分も入らないので削除します。
f:id:azumami:20160720153015p:plain


5)軸が見苦しいので、「軸の書式設定」を選び変更をします。
f:id:azumami:20160720153022p:plain


6)文字の方向を縦向きにします。
f:id:azumami:20160720153029p:plain


7)メモリ間隔を0.25(6時間)にします。
f:id:azumami:20160720153035p:plain


8)完成。
f:id:azumami:20160720153257p:plain