"Diary" インターネットさんへの恩返し

いつもソースコードコピペばかりなので,みなさまへ少しばかりの恩返しを

脱auでNexusへ乗り換え!音声SIM(MNP)のmvno化で苦労したこと



スポンサーリンク

ついに、auの2年縛りから開放されたので、キャリア地獄から脱出しmvnoに乗り換えた。自身、嫁と共にiphoneでしたが、僕がgoogle信者ということもありnexus5,6にしました。(5Xや6Pではありません)

その過程でいろいろ冷や汗書いたので、主な点だけ記載します。


iphone(au)のSIM対応状況がいろいろ制限がある

今使ってるiphoneを使い回そうと思ったんだけど、au iphoneは主に以下の2点があるようで却下。

1.au系 MVNOしか対応していない
調べた限り、UQmobileとmineo。どちらもパっとする料金プランがない。かつテザリングが非対応。

2.最新のiOS対応が遅れている
キャリア版iphoneはキャリア向けにiOSをいじっているようで、iOSの新バージョンがリリースされた際に、通信部分の改良が必要になり、修正部分のリリースが後手後手になる。

SIMロック解除よりもau MVNOへ移行しよう!
「auのiPhoneで格安SIMが使えない問題」に解決の兆し なぜもっと早く解決できなかった? - 日経トレンディネット


テザリングができない端末、SIMの組み合わせがある

次の端末選びにも関係があるけど、テザリングの可否は端末やSIMに依存するようで、していないもの多数あるので要注意。
MVNOでテザリングするなら知っておきたい5つのプラン


端末選び

ASUS,その他いろいろ電気屋で触ったのですが、デザインや操作性の観点で、nexus以外ピンとこずnexus一択でした。

しかし、困ったことに楽天simとか、各simの動作確認端末としてnexusがなく、一発勝負になりました。

ここらへんは動作可能端末にない場合は、ブログとか、amazonの端末販売ページのレビューで確認するしかありませんでした。

端末の調達方法

ヤフオクamazon、電気屋、中古ショップ、中古ネットショップが主要調達元かと思います。

結果的にはnexus6はexpansysという香港のオンラインショップから。実質利用に支障がない、訳あり品を比較的安価に売っているよう。

nexus5はamazon market placeから中古未使用品を調達。

Ymobileで端末だけ売れるって聞いたらNGって言われた。

女性はNexus5がオススメ(軽いから) 輸入盤でも全く問題なしでした


Nexusの利用制限△問題

ヤフオクでNexus5を落札しようと色々見てましたが、「利用制限」という項目があり△やら☓、○といった表現がありました。どうもYモバイルは回線契約と端末契約がセットになっているようで、端末IDに紐づく回線契約のセットを維持しないといけないよう。
イーモバイル版Nexus5と、Google Play版の違い。ドコモIMEI制限について。 | KJ新谷の輸入ビジネス幼稚園


なので、Yモバイル版のNexusを買った場合は、その制限が掛からないようにDocomoのSIMを使ったらこの問題が回避できるようです。実際、私はDocomo(OCN)のSIMで問題なく、電話も、データ通信もできています。

SIMプロバイダー選び

候補に上がったのは楽天simかOCN。

楽天の惹かれたポイントは以下の2点。

  • 端末が安く手に入る(あとから楽天ポイントがガッツリついてくる)
  • 10GBプランという実際の利用で想定されるMAXの通信料が3000円程度
  • Docomo回線

OCNのポイントは以下の2点。

  • 一日100または170MB上限(高速通信)、超えたら低速というプランで大体2000円位
  • 使い切れなかったら日は翌日繰越。
  • 上記の1日単位の制限ではなく、1ヶ月間でXXXGBといったプランに変更が可能
  • Docomo回線。

余裕を見て楽天という選択もできたのですが、この際通信費を落としたいことも有りOCNで常に微調製していくこととしました。

simのアクティベーション番号をネットで買うかいなか

amazonで801円で買いました。すぐに届きまして準備万端。でも後からわかりましたが、即日切り換えをしたいひとは、GEO店頭で3000円で調達しないとだめです。持ち込みは不可。


音声対応SIMカード即日受渡カウンター - OCN モバイル ONE - | OCN モバイル ONE

simが届くまでの空き時間

auで解約後、MNP予約番号を取得後すぐにwebで申請しまして5日後に到着しました。それまでは、ネットとは絶断状態です。

nexus5の画面が割れる(たかと思った)

どうでもいいんだけど、上からものが落ちてnexus5の画面にヒビが入る。喪失感に包まれ、どう売っぱらおうか真剣に、ヒビを眺めてたところ、表面のカバーが割れいただけということに気づき胸をなでおろす。

simアダプターが抜けない

Nexus6がナノsim、Nexus5がマイクロsimだった。そのため、最初にナノを買って、アダプター挟んで、マイクロsimとしてNexus5でテストした。

結果うまく動いたんですが、ナノsimを調達するまでアダプターのみ、はめ込んだままにしてた。

すると、なんと、simアダプターが本体から抜けなくなってしまった。

必死にググりなんとかしたが、またもや絶望感にさいなまれた。

nexus5 simカードが抜けなくなったときの取り方 - "Diary" インターネットさんへの恩返し

icloudの連絡帳がエクスポートがsafariでしか機能しない


電話腸をiphoneから移行しようと、一旦、icloudに同期。続いて、windows pcのchromeからアドレス帳をエクスポートしようとしても、ボタンが聞かない。

いろいろ調べた結果、safariしか対応してないとのこと。

そしてsafariwindows版でもう提供されていない、、、という悲しい事実。

mactigerを、引っ張り出しsafariにてアドレス帳をエクスポート。

Gmailに取り込み、Nexusに同期成功。

iOS8.1にしたiphoneが売れない

auiphone 2台と、ipad mini 1台を後日GEOに売りに行ったのですが、1台のiphoneが初期化後アくティベーションができないと定員に言われ買い取ってもらえませんでした。よくよく調べるとiOS8.1以上にあげるとsimカードなしではアクティベーションができなくなるとのことで、wifiのみのiphoneとしても利用ができなくなることがわかりました。

そのため、1台のiphoneは8.1以上だったようで売ることができず、結局iphone 1台5000円とipad mini 12000円のみ売ってきました。あまった1台はアクティベーション用のsim(300円)をアマゾンで買って家の中でwifi利用で使っていこうかと思います。(悲)



まとめ

今、安倍首相が携帯料金見直しのトップダウン指示を各社に指定ますが、そんなのmvnoにすれば、いいじゃね!?と思ってましたが、リテラシーが低い、お年寄りや中高年や、奥様方(もちろん高い人もいっぱいいますが。。。)は自力でやるのは難しいかと感じました。おかんにもmvnoにしたら?と言おうと思ってましたがこりゃ難しいですわい。ただ、高校生とか若人は吸収が早いので、長期的にはコレが当たり前になっていく時代にもなるかと。

いずれにせよ、これで家族二人のauiphoneから脱出し端末代、所々のアクセサリ代、契約手数料など全部合わせても、年間5万円の固定費削減です。

よしゃ。