"Diary" インターネットさんへの恩返し

いつもソースコードコピペばかりなので,みなさまへ少しばかりの恩返しを

【ffmpeg入門】とりあえず使えればいいレベルでのインストールと使い方(Linux/Windows)



スポンサーリンク

iphoneで撮り溜めした動画(.MOV)をクラウドファイルサーバに上げようと思ってシコシコ頑張っていたのですがサイズが大きすぎてラチがあかず、なんとかしてmp4にバッチ変換して軽くできないかと。いろいろツールを見ている中でやっぱりffpmegが一番手っ取り早そうだったので使ってみたので、使い方をメモる。

インストール

ubuntu14.04 にffmpegをインストールする – UbuntuによるEco Linuxサーバ構築記

音渦 windows での ffmpeg の使い方 (使い方編)

windows版のほうが、必要なライブラリとかが圧倒的に少ない(無いに近い)ので、windows版を主でやってみた。でもなぜか、音声だけしか抜き出せなかったりしたもので、windowsで上手く行かなかったファイルはlinuxでmp4化した。

使ったコマンド

「-movflags faststart」をつけて、ストリーミング再生対応にした。「IMG_2141.MOV」が変換元ファイル、「IMG_2141.mp4」が変換後ファイル。変換したいファイル拡張子を指定するだけで変換される仕組み。

ffmpeg -i IMG_2141.MOV IMG_2141.mp4 -movflags faststart

ffmpegの使い方:tech.ckme.co.jp


カメラが横向きで回転させたい場合。(270°)

ffmpeg -i IMG_2141.MOV -vf transpose=2 -metadata:s:v:0 rotate=0 IMG_2141.mp4

スマホで撮影した映像をffmpegで正しい向きに変換する(+縮小変換) - Qiita

FFmpegで作る動画共有サイト

FFmpegで作る動画共有サイト