読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"Diary" インターネットさんへの恩返し

いつもソースコードコピペばかりなので,みなさまへ少しばかりの恩返しを

やってみたいネタ。あったらいいな。どれかから手を付けてみよう。できないこともあるけど。(1)



スポンサーリンク

世の中に不満があるわけではない。既になんでもクリックで届く社会だ。でもだからこそどんどんあれも欲しいこれも欲しい病になる。そんなわけで、煩悩に従い、これがほしいリストを作ってみた。

クレジットカード or 電子マネー使用履歴参照API

個人利用の家計簿ソフトを自身で作ったもの使っているのですが、いかんせん電子マネーとして使った支払い(電車、コンビニ、自販機)をリアルタイムで取得したい。

特にクレジットカードの使用履歴はいちいちクレカ会社のマイページから落とすのじゃ、リアルタイム性がないので、お金使いまくってしまう。なんとか支払いと同じタイミングで自分のサイトに反映したい。はやくAPIで提供してくれ。むしろどこかの大企業が早いところそういうプラットフォーム作ってクレヨン。

twitterで嘘発見

嘘を見抜く必要もあるのか微妙ですが、それそろ出てきてもいいでしょう。こちらで研究しているみたい。(http://mashable.com/2014/02/25/pheme-twitter-lie-detector/)


歩行者数調査のデジタル化

今街でカチカチやっているやつ。雇用を守る上で重要なのかもしれないけど、人間ならではの創造性のある仕事をするべきだ。圧縮センサーや顔認識センサーでなんとかならいないもんか。


交通量に応じた自動切替信号機

車の交通量ゼロに近いのに、なんで一定時間赤のままなのか。ちょっと前のテクノロジー使っても自動で交通量判断してできないものか。そうすれば無駄な信号無視もなくなる。


肩こりに効く電子サロンシップ

接骨院でよくやる電気両方。サロンシップぐらいの薄さで実現できないものか。毎日貼りたい。


自動同期時計

電池不足でドンドンずれる時計。タイムサーバにつながって(ネットワークに繋がって)、常に最新の情報に更新して欲しい。


アンドロイドプロジェクトマネージャ(サブ)

自動でにWBSを作り、自動でスケジュールを作り、自動で設計書、マニュアルのテンプレートを作って欲しい。あるべき論に基づいた、そういったひな形作ってくれるだけで十分プロジェクトは少しはまともに機能する。



指紋認証デバイスの統一化

パスワード覚えるのめんどくさい。タッチしただけで認証が通る、デファクトスタンードな規格と各プロダクトへの浸透を早くして欲しい。


嫁さんの機嫌取りシステム

結婚記念日、誕生日、子供の誕生日、〇〇記念日全般を登録することでお薦めのプレゼントとサプライズをノーティフィケーションして欲しい。

DVD,VHSストリーミング化サービス

そのまんまだけど、書籍の自炊のようにDVDやVHSをクラウドでストリーミング化してくれるサービス。

財布にGPS装置

人生で財布無くした回数、数知れず。2万円までだします。

機械学習で早期発見する児童虐待

犯罪が起こる場所を予測できるなら(アメリカの会社の事例)、レントゲンによるなんかの発病の予測ができるなら、ソーシャルワーカーの訪問データを機械学習を通すことで、死に至らないよう早期発見ができないくらいものか。