"Diary" インターネットさんへの恩返し

いつもソースコードコピペばかりなので,みなさまへ少しばかりの恩返しを

【SAP】NetWeaver7.4がでたってさ



スポンサーリンク

SAP NetWeaver 7.4 made Generally Available (GA)

Twitter見てると7.4がでたってだれかがtweetしていたので気になってググってみた。あいからわず、SAPのプレゼンテーションは抽象的でよくわからん。

がしかし、気になった点として、上記リンクの「The most important SAP NetWeaver 7.4 cross scenarios include」の箇所。(他にもオープン系の技術を使ったUI構築環境や、IF用データとしてjsonが使えるとかって書いてあった。SAPもどんどんオープンになっていきますな)

"Easy deployment to Virtual Private Clouds like Amazon Web Services or (soon) HANA Enterprise Cloud with the SAP Cloud Appliance Library"


要は、今までオンプレで僕らみたいなベーシスがインフラベンダーに発注して要件伝えて構築してもらって、インフラテストして、さぁってSAPインストールすッかー、SP当てるかぁ、SOLMANいれるかってやっていたのがほとんどプリインストールでできちゃうってこと。

もちろんベーシス的なカスタマイズは必要になるだろうけど、ただでさえプロジェクト全体工数の数%しかベーシスにふられないのに、もっと少ない工数しかふられなくなりそうですな。

まぁそれのほうがお客さんもコスト抑えれてハッピーだし、エンジニア側も高品質なインフラを短期間で調達できて両方がハッピーですな。へんなインフラベンダーに振り回されるよりは、クラウドを使ったほうが安定して品質の高いシステムが作れるっていうお客さんから見ても私から見てもいい傾向。

さて、そういったクラウドの登場で、多くのインフラの作業者的仕事は確実になくなる。

僕はどうやって飯食っていこうかていうのをちゃんと考えないと行けないな。さぁどこ目指そうか。

広告を非表示にする