"Diary" インターネットさんへの恩返し

いつもソースコードコピペばかりなので,みなさまへ少しばかりの恩返しを

【ラズパイ】海外のおもしろRaspberry pi作品集(1)



スポンサーリンク

Rapsberry Piで何ができるの!?って思ってい人へ届け 
それは無限の可能性 「Possibilities are infinite」。

はっきり言って、以下にピックアップした作品集はレベル高過ぎで参考にならないものもあります。あしからずご了承ください。

これらからInspire the Nextしていただけると光栄です。


私なりの感想を先に言うと、ラズパイの特徴は以下の3点に限るかと思います。

  • パソコンより「小さい」
  • パソコンより「安い」
  • パソコンにはない「GPIOがついてる」

#GPIOとはセンサー機器やモーターなどにつながる口のようなものです

それらの要素をうまく使ってパソコンでは実現が難しいことがラズパイでできる!と考えるとラズパイの理解が広がると思います。


例えば、以下の例のクラスタ

これはパソコン32台用意すると破産しますが、ラズパイ32台だと破産手前ですみます。またR2D2もGPIOが付いているから実現しやすいラズパイの特徴かと思います。

ラズパイクラスタ


何しているかさっぱりわからんけどなんか凄そう。Hadoopでも動かしてるのか?

顔認識&トラッキング


OpenCVとかSimpleCVとか使ってやっていると思われる。「Raspberry Piをはじめよう (Make: PROJECTS)」でもチュートリアルで書かれていたけど、カメラで取得した顔の鼻の下にヒゲの画像を表示させたり、エターテイメントなシステムも作れそう。

Sonic piで音楽プログラミング


数字を音階に置き換えてプログラミングして音楽奏でています。

Raspberry piでドローン(無人飛行機)


こんなキッズが作ったのかマジキチ

Raspberry piのカメラで3Dプリンタ


まじくそレベル高くてついていけません。Instructable(海外のDIYサイト)のラズパイコンテストで堂々の一位です。他にも色々作品がでているのでこちらをご参照ください(http://www.instructables.com/contest/RaspberryPi/

R2D2(スターウォーズ


モーションセンサー、顔認識、距離センサー、音声再生 ができるとのこと。うーん。これぐらいならできそうな気も。

昔のファミコンとかゲームをラズパイ上で遊ぶ


エミュレータとか入れて昔のゲームができるみたい。

ミニアーケードゲーム


これいいねぇ。売れるかも。

野菜で楽器

BeetBox from Scott Garner on Vimeo.

まさに、なんでもインターフェースですね。電気が通るものならなんでも回路になるってことでしょうか。これいいなぁ。

車にメディアサーバ搭載


OpenELECというXBMC(動画、音楽、画像などのメディアファイルを再生して楽しむ為のフリーソフト)を使ってやっていみるみたい。OpenELECはRasberry Piのホームページからダウンロードできます。似たようなのでRaspBMCを使ってみましたが、まぁ遅いのと、バグがいっぱいあって使い物になりませんでしたww


他にもいろいろあるよ
10 Raspberry Pi creations that show how amazing the tiny PC can be | Ars Technica

Make: DIY Projects and Ideas for Makers |
さすがmake。見せ方もすべておもしろい。


Raspberry Pi Type B 512MB

Raspberry Pi Type B 512MB