"Diary" インターネットさんへの恩返し

いつもソースコードコピペばかりなので,みなさまへ少しばかりの恩返しを

【満足】「大人の科学マガジン 新型ピンホール式プラネタリウム」を買ってみた



スポンサーリンク

f:id:azumami:20140125083111j:plain
嫁さんが子供を寝かすのにプラネタリウムがいいらしいよ!って言うもんだから、買ってみた。(以下、他のプラネタリウム製品も備忘録がてら載せています)

実際に、暗い部屋での投影の様子を撮ろうとトライしましたが、うまく撮れず、すいませんが完成作品のみのせています。

結果(どうでもいいですが)、子供はこのプラネタリムのスヤスヤとならず。僕のおもちゃになり下りました。

プラネタリム自体の感想は

  • 上下左右ほぼ360度投影される。他のプラネタリウムより範囲が広いと思うのでgood
  • 回転スピード、ちょっと遅い。もうちょっと早いほうがおもしろい。本当の星の動きの速さを再現したのかもしれないけど、エンターテイメントとしては遅い
  • 星の鮮明さ。星一つ一つが小さいので、デフォルメされていない感じで投影されるのがギャラクシー(銀河)!って感じでよい。ただ、光の強さが弱いせいか、光源から離れるとぼやける(床から天井の距離が限界)。光1つひとつが細かくて何が何座とかちょっと素人には難しい。

3500円で他の製品と比べると安いもんです。あとでハックしてパワーアップしたり別のもの作ったり来そうだし、まぁ満足な買い物でした。


こちらイメージ動画(7:10ごろからがわかりやすい)

以下、一応、本プラネタリウム購入時に比較対象となったセガホームスターシリーズを載せています。どうもこの路線がメジャーで実績がありそうですが、Amazonレビューを見る限り、どれも「はっきり映らない」、「おもちゃの域を出ない」といった感じで評価が低いようなぁ。といったところで自分が欲しいイメージに近い大人の科学にしました。

HOMESTAR Spa

これは、動画がちゃんとしているのでわかりやすいですね。見たまんまですね。

HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) パールホワイト

流れ星機能もあるみたい。ここら辺の価格帯からまともなプラネタリムがきそうですね。


バスプラネタリウム

「安いかろう、悪かろう」っていう感じがなんとも。Amazonのレビューを見る限り、単なるインテリアという感じの印象を受けます。


あぁ最後に、子供をプラネタリムで寝かすためな本当にベストな製品はこちらと保育園のママが言っていました。