読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"Diary" インターネットさんへの恩返し

いつもソースコードコピペばかりなので,みなさまへ少しばかりの恩返しを

「素人の顧客の意見は聞くな」を読んで決めたぞ。



スポンサーリンク

kindleで99円で安かったから買ってみた「素人の顧客の意見は聞くな 永江一石のITマーケティング日記 」。コスパ高く,満足度98%。

 

著者はWebマーケティング界隈の人みたいで,アフィリで有名らしい。

ブログをそのままkindle版に焼き直したみたいな構成で,文章も軽くあっという間にスラスラ完読できた。

 

社会人になって顧客第一!カスタマフォーカス!

云々っていろいろ研修とか習ったけど

 

カスタマフォーカス」=×「お客様の言うことを聞く」

 

ということを非常に分かりやすく書いてあった。

前々から,それを理解しつつも,意見をズバリ提案できるバックグランドもないし,,,機嫌とりつつ,,,落としどころを見つけて,,,ってのが精一杯だけど。やっぱりそれじゃその場しのぎだよなぁと改めて実感。

 

仕事も結局自己満足の世界だから,どこまでやるかもモチベーション次第だけど,自分が考えを提案して(もちろんお客さんの気持ちもくみ取りつつ)双方ハッピーになるよな仕事の仕方がしたいよねぇ。

 

本の内容は具体例を元に,ちまたのFacebookマーケコンサルをdisりまくって,客観的にFacebookの商業利用の現実と可能性をちゃんと書いてある本。

悪徳コンサルからITリテラシーの無いおっちゃん,おばちゃんを守る為のちゃんとしたwebマーケの考え方がイロイロ書いてあった。

 

もちろん,しっかり論理立ててdisりまくっているから非常に納得出来ることロも多くて,本と頭いい人って分かりやすい言葉で難しいこと説明してくれるよねぇと実感。

 

webマーケはあんまり仕事に関係ないけど,2013年は「顧客の意見は聞くな」を手段としてやってみようと,決めた一本。